元添乗員がお送りする全都道府県到達までやるブログ

4月5日現在34都道府県到達の元添乗員が個人的に気に入った場所や名物等を各都道府県毎に紹介していきます。

自己満足の旅(大阪府)

前回兵庫県神戸市において、

我々Perfumeさんファン憧れの地タワーレコード神戸店さんに伺い、さらっと街歩きしたお話の続きです。

 

今回は大阪府についての旅日記です。

 

ここ1年で2度訪れた大阪府でしたが、

前編の通りPerfumeさんのライブがメインだったので、どちらも行き先が限られておりました。

まず昨年3月に訪れた際に訪れた場所は大阪城ホールでライブが行われたこともあり、

ホテルに先チェックインした後の道中にあった大阪城です。


f:id:nantokapanpan:20200409231140j:image

 

この時はライトアップのイベントがやっていたのか、夜めちゃくちゃ綺麗でした。


f:id:nantokapanpan:20200409231330j:image

 

なんと3月に伺った際の1日目は城ホのライブ前にさらっと通った大阪城出終わってしまいました、というのも羽田から出発が遅かったので元々その予定でした。

 

さて最近2月に訪れた際は最近ういちさんの1人舟というレジャーチャンネルの動画にハマって見ているうちに競馬と比べてこんなに少額で楽しめて迫力がすごい!と最近ボートレースの魅力にハマってしまい、(パチンコのようなギャンブルは嫌いです)住之江競艇場に行ってみたいと思っていました!

 

競艇場は関東以北や山陰地方除くほぼ全国各地にあるようなので旅打ちなんかも面白いんじゃないかと思っていますので、またこの事態が落ち着いたら定期的にやってみたいと思っています。

 


f:id:nantokapanpan:20200409231438j:image

 

さて話がだいぶ反れてしまうのは悪い癖で来ましたボートレース住之江!住之江競艇場はナイター開催ということでせっかく遠方から来たならネットで買える指定席を取って少し楽しんだ後、ライブに行って終わってからまた来ようという計画を立てました。

 

当日はボートレースオールスターのファン投票があり(ボートレース歴3ヶ月程度なので本当に有名な方しか知りませんでしたが)失礼ながら応募しました。

そのときにお手伝いをなさっていた大阪支部所属の上田紗奈選手とお写真を撮って頂きました。

緊張のあまり指めっちゃ震えていたのが恥ずかしい限りでしたが、大変優しい方で応援させていただきますとお伝えしました!

(今思うと少し後の日であればコロナウイルスの影響で選手と写真が撮れることは無かったのでラッキーでしたね)

 

そして良い旅の記念が出来たと満足気にライブ会場へ向かうも京セラドームにほど近い乗換駅心斎橋駅について気づく!

「チケット、競艇場のロッカーに置きっぱなしだ」

住之江競艇場のご好意で500円バック式の大きめのコインロッカーがあったので、必要なものだけ取って向かっていたつもりが、1番大事なチケットを忘れるという凡ミス。

戻っても確実に開演には間に合わない、けどここで戻らなきゃYouはなにしに大阪へになってしまう(住之江競艇場は楽しかったのでそうでも無いが)少し真っ白になってたまたまこの時の公演開始がたまたま長引いていたこともあり、最初の曲に間に合うという奇跡。(その後の別の公演はどちらも大体1分すぎとかでやってました)


f:id:nantokapanpan:20200409231547j:image

 

ライブ自体はただただ感動、涙なしではって感じでもう最高でした!


f:id:nantokapanpan:20200409231705j:image

 

夜はめちゃめちゃ綺麗!

最終レースには間に合い、見事三連単的中!

ちょっとしたお小遣いになりました!

旅打ち目的なら最高でしょうね!

 

ということで完全にただの旅行記というより、出来事を記した独り言日記となってしまいました。

 

私の住む千葉県からは比較的近いところに平和島競艇場や江戸川競艇場とありますが、住之江競艇場は大変綺麗で(隣接のボートパーク住之江は地獄絵図…笑)若い方も沢山いたので、市民から愛されている場所なんだなと感じました。

 

次回はもう少しマシな旅行記になるよう頑張ります。